聖マルチン病院落成記念感謝の集い

6月24日、聖マルチン病院の落成記念感謝の集いが開催されました。
ローマから総長さまも来てくださり、お言葉もいただきました。
この日のために力を尽くして下さったすべての人々に神様の豊かな祝福がありますように。

9年ぶり2 9年ぶり3

聖霊降臨おめでとうございます。(管区長より)

聖 霊 降 臨 の 祭 日 お め で と う ご ざ い ま す!

聖霊降臨の祭日が、今年は6月4日(日曜日)とあって感無量です。57年前のこの日私は、受洗のお恵みをいただきました。思いがけずたくさんの先生やお友だちが祝ってくれて、大きな喜びに包まれました。♪聖霊と愛とが/あなたを包む時/心も魂も満たされ/あなたの心に/主がともに住み/古い自分は過ぎ去る/イエス オー イエス あなたの愛で/イエス オー イエス 心を満たして♪

教皇フランシスコは、「弟子たちの共同体の生活を満たす福音の喜びは、宣教の喜びです」「宣教活動のただ中では、イエスがともに生きてくださっていることが感じられます」とおっしゃっています。伊丹ロザリオ幼稚園卒園の3人の姉妹は、神さまのことをずっと身近に感じています。その中の一人がいま、洗礼を受けたいという気持ちに駆られています。幼い日に神さまと出会った子どもたちは、聖霊の息吹を受けて神さまとともにあることを喜んでいます。 「ゆっくり生きよう スローライフ。/地面の高さから 見えるものがある。/だれだって/大地から命をもらって 大地に帰っていく。/自然は友だち。/ゆっくりいっしょに過ごせば/友だちの心がわかる。/仲間がふえる。/どこまでもつながっていく。/大地から 空のかなたまで。・・・次の日の帰り道、傘をさして木陰を歩く二人は、これまでよりも、もっと心を通わせて話し合える友だちになっていました」-「こころの散歩」よりー二人の友だちが聞いたかたつむりの歌の中に、福音があります。心の通う友だちになることで、福音を宣べ伝えましょう。「友よ!」と呼んでくださった神さまによって・・         ソール・マリア アスンタ中山O.P.