おめでとうございます。

裏中

シスター・マルガリタ浦中 が、ユスト高山右近列福記念作品として応募し、前田万葉大司教・川邨裕明委員長による審査が行われ、佳作に入賞ました。

おめでとうございます。

*2月6~8日の間、大阪カテドラル聖マリア大聖堂に展示されました。

高山右近列福を祝して

ユ ス ト 高 山 右 近 列 福 お め で と う ご ざ い ま す!クリックすると新しいウィンドウで開きます400年の時を経て、列福された右近祭に、大阪城ホールいっぱいの1万人の方が参加されました。日本全国だけでなく右近の終焉の地となったフィリピンやいろいろな国々から、お祝いに駆けつけてくださった人々とともに神さまに賛美と感謝をささげました。

冬の虹 仰ぎて行くや 右近祭      いつくしみを 右近に倣い 初風に

トマス アクィナス前田万葉大司教さまの句です。地位も名誉も財産も国もすべてを捨てて永遠のみ国を目指し、苦難の道をひたすら歩み続けた愛と祈りの人右近に倣い、私たちも福音宣教にともなう苦労をいとわず邁進しましょう。日々の生活の中で、食卓の余ったもの、古いものから先にいただき、楽なことではなく大変なことにチャレンジし、皆の嫌がることから逃げるのではなく、率先して取り組みましょう。聖カタリナのようにバラではなく茨を選び取る勇気を持ちましょう。私たちの恵まれた環境、支えとなってくれる姉妹・隣人に心から感謝し、神さまの祝福となるよりよい生き方をしましょう。      管区長 シスター アスンタ中山