右近さんの取次ぎ

1月21日に正式に列福が承認されたユスト高山右近の列福祈念ミサが2月7日(日)2時より、玉造の大阪カテドラルにてありました!たくさんの方が参列し、共に右近の信仰と、その生涯に貫く神さまの愛と義を思いめぐらしながら、感謝の食卓を囲みました。ゆるキャラの「う~こんどの」も、とびっきりの笑顔で私たちを迎えてくれました♫

P1000951 P1000950P1000952またミサの中では、ヨハネ・パウロ2世の血を含んだ布(写真の右側)と聖ファウスティナの遺骨(写真の左側)、そして「イエスいつくしみの御心」の絵が祭壇上に捧げられました。

玉造に早く着いた私たちはミサまで時間があったので、「腹が減っては戦ができぬ!」と、近くのお店にお昼を食べに行くと、右近殿の計らいか、隣に座っていた親子と素敵な出会いがありました♪ 可愛い可愛い小学3年生の女の子とそのお父さん、ちょうど同じ右近のミサに行くところだったのです!
ぜひぜひ、また修道院にも遊びに来てくれたらいいなぁ・・♫と願いながら、この出会いを神さまに感謝!
右近のように死に至るまで命をかけて、神さまのいつくしみを宣べ伝える使徒として、私たちも恵みのうちに、生き抜くことができますように!

主の奉献の祝日、おめでとうございます!

2016 主の奉献2月2日主の奉献の祝日。今日は奉献生活者の年閉幕の日です。フランシスコ教皇様のすすめに合わせ、私たちも祈りのうちに、感謝をもって今までの歩みを振り返り、喜びのうちに今、この時を情熱をもって生き、希望のうちに、神から預かった恵みのことばを皆に伝える証し人となるように、未来への新たな一歩を踏み出す決心をいたしました!1月29日より託されたジュビレ・巡礼のロザリオを祈りながら、この一ヶ月間、私たち園部修道院の姉妹たちは、神の愛といつくしみに抱かれて、一瞬一瞬をイエスさまとともに捧げていきたいと思います。